MENU

ホーム > Blog記事一覧 > スポーツ外障の記事一覧

部活

2016.04.23 | Category: スポーツ外障

IMG_0185
部活をやっている学生さん達がだんだんと試合や練習試合が多くなってきました。
当院ではスポーツによるお怪我にも対応しています。
捻挫や打撲、肉離れなどはよく来られます。
練習も追い込んでくると故障とのギリギリのところで試合に臨まないといけないこともありますでしょうから、
違和感や、痛みを感じたら早めにくすの樹整骨院へお越し下さい。

スポーツのお怪我はくすの樹整骨院

2016.04.15 | Category: スポーツ外障

R0160010
スポーツによるお怪我はくすの樹整骨院へぜひお越しください。スポーツに良い季節になりましたね。
スポ―ツにお怪我は付き物ですが当院はスポーツ外傷、スポーツ障害にも力を入れています。
ずっと痛みがある、もしくは捻挫をしてしまった、などお気軽にお問い合わせください。
最新の医療機器も取り揃えています。
夜も21時まで受付しています。
お仕事帰りにもどうぞ。

スポーツによるお怪我はくすの樹整骨院

2016.03.29 | Category: スポーツ外障

R0160015
今からだんだん暖かくなり、スポーツに良い季節になりますね。
ウォーミングアップをしてやらないと思わぬケガをしてしまいます。
例えばアキレス腱損傷です。
30代40代が多く、後ろからけられたような衝撃があります。
20代のころのように体力はあるつもりで運動をやっていると、身体は固く柔軟性がなくなってしまっているので
ケガをしてしまいます。
50代になると体力が落ちた自覚があるので無理をしなくなります。
アキレス腱で注意しなければいけないのは、30~40代の方です。
スポーツする際はくれぐれもストレッチとウォ-ミングアップをしっかり行いましょう。

鳥栖市蔵上にあるくすの樹整骨院

2016.03.28 | Category: スポーツ外障

R0160037
来週は桜マラソンですね。スタッフも参加するのでその話題が患者さんと出ることが最近あります。
走られる前にテーピングをされる方もかなりおられます。もちろんこちらでテーピングすることが出来ます。
イメージがわかない方は24時間テレビのマラソンでランナーが足に貼っているやつです。
実はただ貼っているだけでなく、テンションやテープの走行などはひとりひとり筋肉の付き方、バランス、骨の形、走って緩んだ時の支持力
を計算して巻いています。
下肢だけでも足、下腿、膝、大腿それぞれありますが、足に関していえば、足には縦のアーチと横のアーチという足のバネというかクッションの機構があり、走っているとアーチが落ちてきて地面からの衝撃が吸収できなくなり、膝が痛くなったり、足がひどく疲労したりしてきます。
ランニングシューズは上級者のものほど軽さを追究してあるのでその分多少クッションが犠牲になります。
そこで足自体にテーピングを巻きクッションを維持できるようにしてあげるだけでも痛みを回避出来たり足の疲労を軽くすることが出来ます。
気になる方は是非くすの樹整骨院へご相談下さい。

スポーツによるケガ

2016.01.20 | Category: スポーツ外障

IMG_0767
寒い日が続きますね。いくら寒くても、運動が習慣の方はやらないと気持ち悪いですよね。
ジョギングをなさっている方は結構多いと思いますが、最近急な冷え込みで、不調を訴える方が増えています。
暑いよりは寒い方が走るのには良いと思いますが、疲労はその分たまりますし、すぐ冷えるので、筋肉も硬くなりやすいと思います。
走られた後、今日は調子よかったな、と思った日こそじっくりストレッチして、疲労を取るためゆっくり入浴されるのをお勧めします。
これから大会も結構あるみたいですから、レースに出られる方は、意識してコンディションを維持されるといいと思います。
痛みを感じたら、すぐにくすの樹整骨院へご連絡ください。よろしくお願いします。

スポーツの怪我

2015.12.03 | Category: スポーツ外障

IMG_0751[1]IMG_0750[1]
くすの樹整骨院はスポーツによる怪我にも力を入れています。ケガの治療以外も体幹トレー二ングや、ストレッチ指導なども行っており
スポーツを頑張っている学生の方や、社会人の方をサポートをさせて頂いております。気になる症状がございましたら是非一度ご来院ください。
ハンドボール トヨタ紡織レッドトルネードの鈴木優太選手からユニフォームを頂きました。
藤山先生がうれしくて着てしまった写真です。
鈴木選手ありがとうございます。

スポーツの怪我

2015.11.19 | Category: スポーツ外障

20150926_009
寒くなってきて怪我しやすくなってます。練習前のウォ-ミングアップとストレッチ
特に練習が終わった後のストレッチは大事ですよ。

捻挫の!

2015.11.13 | Category: スポーツ外障

捻挫のTさん、明日と明後日の試合頑張ってください!2週間頑張りましたね。さすがです。宮崎私もできる事なら応援に行きたかったです。
優勝して来られることを祈っております。

MAシステム

2015.11.07 | Category: スポーツ外障

IMG_0622IMG_0623

私の師匠から1冊の本が届けられました。師匠のグループの長崎整形外科にメティカルアドバイザーシステムを取り入れテキストを作ったそうです。もともと師匠のグループと親交の深い堺メディカルグループで考えだされて医師一人当たり診察できる5倍の患者様に対応が可能だそうで外国からも視察で来られているそうです。師匠のグループには整形外科、整骨院、鍼灸院、デイサービス、福祉施設、ほかにも事業をされているんですが、常に柔道整復師の未来や業界の今後を考えていらして、病院で医師をサポートしよりたくさんの患者様を救うことが出来るMAシステムにより活躍の場が広がるとおっしゃっていました。医師をサポートできるためには、最新の整形外科の現場での知識が必要になります。そのために師匠は業界のレベルを上げるためグループでない他の整骨院の先生を集めて勉強会をしていると言ってました。私も今まで各専門の病院にご紹介させて頂いた患者様に整骨院の診れる範疇を超えた、病気や手術を必要とした方がたくさんいらっしゃいました。社会的役割として私たちは自分たちの利益より患者様の利益を第一に考えないといけないし、もともとケガや外傷の専門の資格であるので、また身を引き締めて病気や怪我について最新で実際の現場の整形外科の知識をよりつけていかなければならないと思いました。先生いつもありがとうございます。

当院へのアクセス情報

所在地〒841-0054 佐賀県鳥栖市蔵上町662-9
駐車場25台あり
電話番号0942-84-6060
予約予約優先制とさせていただいております
休診日日曜・祝日

フェイスブックをはじめましたの『いいね』お願い致します。