MENU

ホーム > Blog記事一覧 > 肩こりの記事一覧

鳥栖で肩凝り解消!!

2018.08.14 | Category: 肩こり

こんにちは!くすの樹整骨院の野口です!!お盆真っ只中で外も相変わらず暑いですよね!休みが続くとソファーにズシンッ!!床にゴロンッ!!と、したくなりませんか???でも、、、起きたらなんだか肩が重い!肩が凝っているな~と思う。などの症状が出て余計疲れている事や、頭痛が出る方もいらっしゃいますよね。

そんなお悩みも鳥栖の「くすの樹整骨院」なら解決に導くお手伝いをしっかりとさせて頂きます。

なぜなら、「くすの樹整骨院」は、お一人お一人の症状に合わせて治療内容を変えております!それは、その症状の原因自体を変えてしまう。根本から体を変えてしまう根本治療を行うことが出来るからです!!!

ここで一つだけ、このブログを見ていただいている方へ!肩凝りの簡単なチェック方法をご紹介します!

体の側面から写真を撮って、真ん中の線から耳の穴までの角度を測ってみて下さい!

この写真のように体の側面から撮ってみて下さい!ポイントは、真ん中の線から耳の穴までの角度です!!

このお方の場合は18度ですので結構傾きが強いですね。。。

傾いてる角度が大きければ大きい程、、、異常です。。。正常な角度はなんと!0度!!!

この傾いている角度によって肩にかかる負担が変わってきます。

0度の場合は元々の頭の重さだけなので4kg~6kgの負担がかかっています。その負担が15度傾くだけで肩や首にかかる負担は約3倍になるのです!!!

いかがでしたでしょうか?怖い数字ですよね!!

この症状は、下向きの作業を普段からされてらっしゃる方やデスクワークの方でけではなく、最近はスマホを頻繁に活用されている方にも同じような症状が出てきています。

しかも、この症状が進行していくと、痛みやシビレといった神経症状が襲ってきます。

そうならない為にも、常に早めの対策が必要です。

実は、このような姿勢になるのにも原因がありますので「ハッ!!」と思ったら私たちに診せて下さい!

必ず原因を特定し、安心してお体を変えて喜んでいただけます!!

鳥栖で肩こり治すなら

「くすの樹整骨院」鳥栖市蔵上町662-9-1F

ご予約は

0942-84-6060

キッズルームあり!

予約優先。

駐車場25台

よる9時まで受付

くすの樹整骨院ホームページhttp://kusunoku-seikotsu.net/

交通事故ホームページ

エキテンhttp://www.ekiten.jp/shop_6052353

 

 

 

 

 

 

 

午後から雨の調子が悪い時はくすの樹整骨院。

2016.04.26 | Category: 肩こり

IMG_0597

予報はあたりますね。午後から雨でした。

こんな天気の時は調子が悪くなる方多いですね。

もともと人は雨の日に活動的にならない仕組みがありますので

無理はないのかもしれませんが、仕事や家事子育てはそうはいかないと思います。

身体のお疲れやこわばりがあると一層

おもだるくになりますから、症状のある方は

是非くすの樹整骨院にご相談下さい。

 

肩首の痛みはくすの樹整骨院

2016.04.08 | Category: 肩こり

R0160009
ただの肩こりと思ってほったらかしにしてたら、
頸椎ヘルニアになったとか、頚椎症になったとおっしゃる方良くいらっしゃいます。
男の人はこれぐらい自力で治す!
って思っていらっしゃる方も多いと思います。
お仕事が忙しくてなかなか診てもらいたくても、
時間が作れない方でもできるだけ通いやすく夜9時まで受付しています。
土曜も夕方6時まで受付しています。
結構男性は我慢して限界になって来られる方が多いので来られた時には
痺れていたり、
動きがかなり悪くなっていたり、
激痛で寝れなくなっていたり、
問診の時に「よく我慢されていらっしゃったなぁ」
と思うことががよくあります。
たかが肩凝りと思っていてもほっとくと大変な目に合います。
我慢せずに気になる症状がございましたら是非くすの樹整骨院にお越し下さい。
全力であなたの健康をサポートします。

背中の痛みはくすの樹整骨院

2016.03.11 | Category: 肩こり

R0160006
背中の痛みは嫌ですよね。背中の痛みも姿勢からくるものと、内臓からくるものがあります。
内臓からくるものは、夜間の痛みや、安静時の痛みが出ることが多く、2週間以上施術を行っても
変化のない、もしくは、その時はよいが、またすぐ痛みが戻る事が多いです。当院ではそういうときは、
内科、もしくはかかりつけの病院で検査を勧めています。
それ以外怖いものがないと判断した場合は、姿勢を矯正したり、筋肉の調整をしたり、内臓の調整をしたり、
原因に応じて施術いたします。
もし、お悩みの方がいらっしゃいましたら是非くすの樹整骨院へご相談下さい。

首肩の痛みはくすの樹整骨院

2016.03.07 | Category: 肩こり

R0160009
だいぶ温かくなったみたいですね温かいといろいろ趣味や行楽に出かけたくなりますね。
以前私はバイクが好きで中型ですが乗っていた時期がありました。
この季節になるとバイクに乗りたくなります。
バイク屋さんと話す機会があったので話していましたら、
バイクに乗る人が減っていっているそうです。
年間販売台数は全盛期の10分の1の30万台にまで減っているそうです。
確かに言われてみれば、以前ほど見かけなくなりましたよね。
世の中は知らないうちにどんどん変わっていっているんだなとしみじみ思いました。
私はまたバイクに乗りたいと思っていますので、世の中からいいバイク屋さんがなくならない様に祈っています。
私達も常に勉強し、よい情報とよい技術を提供し続けるように、変わり続けていきますのでよろしくお願いします。

つらい肩凝りはくすの樹整骨院

2016.02.29 | Category: 肩こり

IMG_0016
昨日は書き物をずっとやっていました、なのですごく肩が痛くなりました。
書き物やパソコンも姿勢を維持するのが難しく座りっぱなしでつらくなりました。
ストレッチで何とかやわらぎましたが、肩の痛みってつらいですよね。
夜も寝つきが悪くなるし集中力も落ちます。
つらい方の痛みでお悩みの方は
我慢しないでぜひくすの樹整骨院へお越し下さい。

鳥栖市の肩の凝り

2016.02.02 | Category: 肩こり

20150926_006
寒さがまたぶり返すみたいですね。寒いと肩に力が入り凝りますよね。
ひどいと頭痛になったりして。
自律神経が身体の体温を一定に保っていますが、
気温のアップダウンが激しいと自律神経が疲れた状態になります。
首と腰に大きな自律神経の神経節がありますので
首とお腹の上の方を貼るカイロなどであっためるとよいですよ。
冷え性の方は是非やってみてください。

肩凝りの憂鬱

2016.01.22 | Category: 肩こり

IMG_0447

IMG_0069
肩凝りはつらいですよね。不思議なことに自覚症状なので筋肉が固くてもいたくない人もいます。
ずっと痛くなくて肩こり知らずというご年配の方もいらっしゃいますが、やっぱりスポーツ愛好家です。
そういう方は捻挫したりとかでいらっしゃるのですが、
お話をお聞きすると
若いころからずっとテニスをしている、
とか40代から一念発起してしてマラソンを始めた、
とか何十年と卓球をしている方、
若いころからバレーをしていて、80台になった今もミニバレーをしているなど
ずっと継続して運動をなさっている方ばかりです。
食事も規則正しく内容も良い方が多いですね。いやーいつも感銘を受けます。
元気なご年配が来られるとこう年を取りたいなと思いますね。
いつも健康の理屈ばかりしゃべっている私としては、
『論より証拠』を見せつけられ勉強になります。
ベタですが、スポーツは健康の秘訣ですね。
なお当院では、ダイエットや、スポーツで勝つ為の体幹トレーニングも指導させて頂いています。
お気軽にご相談下さい。

肩こりの痛み

2016.01.16 | Category: 肩こり

IMG_0446
肩こりのかたは、よく枕が合わないといいます。
良い枕もたくさんありますね。
枕もいろいろありますが、その前に、
首が固い方、ストレートネックの方など首自体に
問題がある方がほとんどだと思います。
ずっと自分に合う枕を探し続けている方、ご自分の身体をチェックしてみましょう。
柱にかかとを付けて立ってみてください。
どうですか?お尻と肩と頭は柱についていますか?
頭がついていない方が多いと思います。
頭が前に突き出ている状態ですね。
寝た時に首の角度が15度になる枕が良いといわれていますが、
これではどんな枕も合うはずがありません。
高価な枕をお求めになる前に、
まずご自分の身体を整えられる方が早いかもしれません。
思い当たる方は是非くすの樹整骨院へお越し下さい。
マイ枕ならぬマイ身体を手にいれられますよ。

背中と肩こり

2016.01.08 | Category: 肩こり

IMG_0147
また寒くなってきましたね。寒くなると肩をすくめたり肩が凝りやすくなりますね。
私も自分で体を管理することがあります。ストレッチをするのですが、寝る前や、
休みの日に行います。短い時もありますが、
長いときは、4時間ぐらいやったりします。
細かい筋肉まで伸ばすとすごく体が楽になります。地球の重力が半分になったみたいにです。
自然と自分のルーティンになったのですが、よく考えてみると普通はこんなに長くはしませんよね。
なぜ長くなったかというと、価値を知ってるからです。
プロスポーツ選手もかなり念入りに身体のメンテナンスをされています。
普段見るのは試合の時の一時ですが、一流になればなるほど、練習も身体のメンテナンスも妥協を許さないです。
お手入れをせずに、体のいい状態は保てません。身体の丈夫なスポーツ選手でさえもです。
身体の調子が悪い方は、運動を始める前にストレッチを始めるといいですよ。
畳一畳分のスペースがあればいつでも始められます。
わからない方はお気軽にお問い合わせください。

当院へのアクセス情報

所在地〒841-0054 佐賀県鳥栖市蔵上町662-9
駐車場25台あり
電話番号0942-84-6060
予約予約優先制とさせていただいております
休診日日曜・祝日

フェイスブックをはじめましたの『いいね』お願い致します。