MENU

ホーム > Blog記事一覧 > 自律神経の記事一覧

自律神経

2016.10.12 | Category: 自律神経

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自律神経の不調はストレスや過労、季節の変化によっておこることが多いと思います。

ゆっくりと体と心を休めることが大事ですが、

なかなかお時間が取れず、勉強、お仕事や介護、

育児などに追われ、疲れ切ってしまわれている方も多いのではないでしょうか?

お身体の調整やケアによって、

体や心が軽くなることもございますので、

お悩みの方がいらっしゃいましたら、

お気軽に鳥栖市蔵上にありますくすの樹整骨院へご相談ください。

 

自律神経

2016.08.25 | Category: 自律神経

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自律神経の働きが落ちると痛みが取れにくかったり、

痛みを強く感じるようになります。

自律神経は交感神経と副交感神経がシーソーのように体の状態に合わせて、

常に、外部の環境や内部の環境に影響されないように、

無意識に調整しています。

例えば交感神経が上がれば、痛みは感じにくくなりますし、

副交感優位の状態のときは、痛みが強く出やすいです。

しかしながら、副交感の働きが良くないと、

体のお怪我は治りません。

自律神経は、交感神経主体でコントロールされるので、強いストレスが続くと、

交感神経も副交感神経も働きが鈍くなります。

どちらも大切なのです。

スポーツの世界などで、第一線で活躍している方は、

交感神経も副交感神経も働きが非常によいそうです。

イチロー選手はどちらとも働きがとびぬけてよかったそうです。

逆にどちらとも下がっていると、

体も癒えないし、やる気も起きないという感じになります。

いわゆる自律神経失調症の状態です。

鳥栖市蔵上にあります

くすの樹整骨院では自律神経へのアプローチも行っていますので、

気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

お身体の不調はくすの樹整骨院

2016.04.22 | Category: 自律神経

20150926_027
お身体の不調はくすの樹整骨院へぜひご相談下さい。
今日はいい天気に恵まれ、過ごしやすくなってきていますが、
まだまだ朝方は寒いですね。
気温の差が自律神経の不調につながりますし、
風邪をひきやすくなります。
気分がすぐれないときは、無理をせず体を休めてくださいね。
来られる患者様は、頑張りすぎる方が多い様に思います。
皆さんも頑張りすぎないようにしてください。

自律神経の不調もくすの樹整骨院

2016.03.01 | Category: 自律神経

IMG_0069
寒かった日が続きますが昼と夜の気温差がありますよね。
一日の気温差が5度以上あると自律神経に負担が来ます。
自律神経に負担が来ると自律神経が乱れます。
身体は常に身体の状態を一定に保とうとする働きがありますが、あまりに外部の環境が
変化が激しいと調節する機構が疲れてしまうのです。
首回りやお腹周りを冷やさないようにして調節をまめに行うようにしてください。
もし自律神経でお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひくすの樹整骨院へ連絡ください。

自律神経の悩みはくすの樹整骨院へ

2016.02.13 | Category: 自律神経

R0150034
今日は暖かかったですよね。また寒くなるようですが、急な温度変化は自律神経に負担が来ます。だいたい5度以上の前日との
気温差で自律神経に負担が来るといわれます。
自律神経が調子が悪くなると不定愁訴と言われる様々な症状が出てきます。
そういうときは、首とお腹を温めるとよいですよ。
首には自律神経の星状神経節があり、お腹には、腰部交感神経節があるからです。
特に自律神経では、交感神経の方が優位に立ちやすいので、お腹の腰部交感神経説を温めるとよいと思います。
調子が悪くなった方はぜひくすの樹整骨院へお越し下さい。

当院へのアクセス情報

所在地〒841-0054 佐賀県鳥栖市蔵上町662-9
駐車場25台あり
電話番号0942-84-6060
予約予約優先制とさせていただいております
休診日日曜・祝日

フェイスブックをはじめましたの『いいね』お願い致します。