TEL
MENU

ホーム > Blog記事一覧 > 2016 1月の記事一覧

鳥栖市のぎっくり腰は当院へ

2016.01.29 | Category: 腰痛

IMG_0559
ぎっくり腰痛いですよね。

雪かきの疲れでそろそろ背中や腰が固くなってきているかもしれません。

なんかおもだるいな?と思ったら要注意。

そんなときに有効な体操があります。

四つん這いの体操です。

四つん這いで前後に反ったり曲げたりします。

安全で効果が高いです。

そのほかにも話題の『骨ストレッチ』

や腰痛体操もいろいろありますよ。

痛くなったらまずくすの樹整骨院へお越し下さい。

全力で治療いたします。

鳥栖で同乗者の事故

2016.01.28 | Category: 交通事故

IMG_0727
ご主人が運転していた車で事故に遭った方が来られました。
ご存じなかったので説明させて頂きましたが、この場合無料で治療が受けれます。
慰謝料も出ます。
ちなみにご主人も無料で治療を受けれます。
ご主人は自損ですから人身傷害の適用になりますが。
助手席に乗っていて、事故に遭った場合い自賠責は使えます。
今回の雪で無理して、車でやむをえず出かけられた方も多いと思いますが、もし
ぶつけた、ぶつけられたで、お怪我をなさった方がいらっしゃいましたら、ぜひ
くすの樹整骨院までご連絡ください。全力でお力になります。

腰の痛みで

2016.01.27 | Category: 腰痛

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今日80代の腰の痛みで通院されている方とお話をしていてなるほど~と思ったことがありました。
雪で足元がわからず、怖いですねという話をしていたら、
『何事も自分の足元が見えてないといかんね。』
と返ってきました。
足場を固める
足が地につかない
足元を見る
足元から鳥が立つ
足元のことわざもたくさんありますね。
『当たり前のことを全力で!』
を信条にしている私ですが、もう一度自分が誰のおかげで今があるのか、
スタッフ、患者様、そして、今私にかかわるすべての人たちにあらためて感謝の気持ちを感じました。

雪で捻挫

2016.01.26 | Category: 捻挫

IMG_0004
雪ひどかったですね。転んでけがした方も多いと思います。
さて捻挫や打撲では、あっためるの?冷やすの?と聞かれることがあります。
例えば、足首の捻挫では、捻った直後は30分以内でアイシングします。
時間に関しては諸説ありますが
私の経験では、それぐらいが良いと思います。
最初の出血が落ち着けばよいと思います。
あとは、血行を阻害し、治癒が遷延してしまうと思います。
何より初期の固定が大事になります。
それによって予後がだいぶ違います。
もし捻挫してこのぐらいと思ていたらなかなか治らなくなるので、
すぐに、くすの樹整骨院へいらしてくださいね。

大雪で事故

2016.01.25 | Category: 交通事故

IMG_0005IMG_0001
何十年ぶりの大雪で鳥栖市がマヒしていますよね。閉まっているお店も多いと思います。
なるべくこういう時は、動かないで、家にいる方が良いような気がします。
しかし、お仕事や用事でやむなく外出される方は、本当に気を付けていかれてください。
くすの樹整骨院もお怪我される方もいらっしゃると思い診療することにしましたが、遠くからくるスタッフもいるのでスタッフを休ませようとしたところ、朝早くからこの大雪の中、みんな出勤してきました。仕事や患者様に対する意識の高さに感動しました。
皆さん事故やお怪我に気お付けてください。

朝の腰痛

2016.01.23 | Category: 未分類,腰痛

IMG_0175
朝の腰痛はつらいですよね。朝は夜寝ている間に縮む筋肉が原因です。簡単に言えば身体の前側の筋肉が縮み身体の柔軟性がなくなり
固まった状態です。一概に言えませんが、前側を伸ばすと楽になりますよ。四つん這いの体操など効果的です。
痛みが取れないときは、ぜひくすの樹整骨院へご連絡ください。

肩凝りの憂鬱

2016.01.22 | Category: 肩こり

IMG_0447

IMG_0069
肩凝りはつらいですよね。不思議なことに自覚症状なので筋肉が固くてもいたくない人もいます。
ずっと痛くなくて肩こり知らずというご年配の方もいらっしゃいますが、やっぱりスポーツ愛好家です。
そういう方は捻挫したりとかでいらっしゃるのですが、
お話をお聞きすると
若いころからずっとテニスをしている、
とか40代から一念発起してしてマラソンを始めた、
とか何十年と卓球をしている方、
若いころからバレーをしていて、80台になった今もミニバレーをしているなど
ずっと継続して運動をなさっている方ばかりです。
食事も規則正しく内容も良い方が多いですね。いやーいつも感銘を受けます。
元気なご年配が来られるとこう年を取りたいなと思いますね。
いつも健康の理屈ばかりしゃべっている私としては、
『論より証拠』を見せつけられ勉強になります。
ベタですが、スポーツは健康の秘訣ですね。
なお当院では、ダイエットや、スポーツで勝つ為の体幹トレーニングも指導させて頂いています。
お気軽にご相談下さい。

同乗者の交通事故

2016.01.21 | Category: 交通事故

IMG_0755
夜も受付9時まで交通事故の患者様は夜10時まで受付です。
転院もできます。病院との併用もできます。
治療に行きたくてもなかなか行けない方、
『安心してください、あいてますよ。』
ご相談でも大丈夫ですのでお気軽にご連絡ください。

スポーツによるケガ

2016.01.20 | Category: スポーツ外障

IMG_0767
寒い日が続きますね。いくら寒くても、運動が習慣の方はやらないと気持ち悪いですよね。
ジョギングをなさっている方は結構多いと思いますが、最近急な冷え込みで、不調を訴える方が増えています。
暑いよりは寒い方が走るのには良いと思いますが、疲労はその分たまりますし、すぐ冷えるので、筋肉も硬くなりやすいと思います。
走られた後、今日は調子よかったな、と思った日こそじっくりストレッチして、疲労を取るためゆっくり入浴されるのをお勧めします。
これから大会も結構あるみたいですから、レースに出られる方は、意識してコンディションを維持されるといいと思います。
痛みを感じたら、すぐにくすの樹整骨院へご連絡ください。よろしくお願いします。

雪の日の事故

2016.01.19 | Category: 交通事故

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


雪の日は、路面が凍結して危ないので気を付けて運転をしていると思います。
しかし、鳥栖の方は、路面が凍結していることに慣れていないので、
怖いですね。私も以前黒川温泉に行ったとき、いけるかなと思ったら坂で車体が滑ってきて断念したのを覚えています。
チェーンしてませんでしたけどね。
出来れば明日の朝凍ってない事を願います。
皆さんもお気をつけて。

当院へのアクセス情報

所在地〒841-0054 佐賀県鳥栖市蔵上町662-9
駐車場25台あり
電話番号0942-84-6060
予約予約優先制とさせていただいております
休診日日曜・祝日

フェイスブックをはじめましたの『いいね』お願い致します。