MENU

ホーム > Blog記事一覧 > 2016 4月の記事一覧

ゴールデンウィーク

2016.04.30 | Category: 症状

R0160047

ゴールデンウィークはカレンダーどおりで診療を行います。

学生さんは試合や練習試合が結構あるようですから、

保護者の方も大変だと思います。

何よりも怪我がないのが一番ですよね。

会社のスポーツ大会などでもお怪我をされる方も多いですので、

もし普段やらないような競技をされるときは、十分ストレッチや柔軟体操を

行ってケガを予防するようにしてください。

もし打撲や捻挫をされたらすぐに患部を冷やし、安静にしてください。

 

 

 

首の痛みは辛いですね

2016.04.29 | Category: 首の痛み

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

首の痛みは辛いですね。

お仕事が忙しくて筋肉の疲労がたまってきたら、寝違えの原因になることがあります。

ずっと上向きの姿勢や、逆にずっと下向き、もしくはパソコンの画面を見っぱなし等、

頭の重さが首にかかりっぱなしになると

頭が前に落ちた猫背の姿勢になります。そのままであれば姿勢が悪いだけですが、

可動域が狭くなっていますのでちょっとしたことで首を痛めやすくなってしまいます。

少しきついな、動かしにくいなと思ったら、くすの樹整骨院へご相談下さい。

 

 

肩の痛みはくすの樹整骨院

2016.04.28 | Category: 未分類,肩の痛み

IMG_0664

肩の痛みはくすの樹整骨院へ

少しずつ違和感として前兆がある場合もありますが、

まったく自覚のないまま、急にひどい激痛に見舞われることもあります。

一晩で急に痛みが出た場合石灰沈着などの事が多い様に思います。

そういう時は整形外科に一度行かれることをお勧めいたします。

石灰を吸収し、副腎皮質ステロイド注入で劇的によくなることがあります。

しかしすこしづつ痛くなったり、倒れて手をついたり、何かを持ったりして

痛くなったら、是非くすの樹整骨院へお越し下さい。

全力でサポートさせて頂きます。

 

雨の時に痛むときはくすの樹整骨院

2016.04.27 | Category: 症状

R0150034

雨の時は痛みが強くなる時がありますよね。

気圧も下がり、湿度も高くなります。

身体は70パーセントは水分でできています。

ですので、気圧が下がると影響を受けやすいのだと思います。

身体は、皮膚が一番外側で、容器に入ってるのと同じように

圧力を調整して保っています。

風船も気圧が高いとしぼみ、低いと膨張します。

身体の中もこのようなことが起きていると思います。

特に頭は頭蓋骨に覆われていますので、

中が膨れると逃げ場がなくなります。

これが、雨の日の頭痛であったり、

身体の不調につながっていると考えられます。

こういう時は頭の骨の調整や内臓の調整で緩和されることが多いです。

もしお困りの方がいらっしゃいましたら、是非くすの樹整骨院へご相談下さい。

 

午後から雨の調子が悪い時はくすの樹整骨院。

2016.04.26 | Category: 肩こり

IMG_0597

予報はあたりますね。午後から雨でした。

こんな天気の時は調子が悪くなる方多いですね。

もともと人は雨の日に活動的にならない仕組みがありますので

無理はないのかもしれませんが、仕事や家事子育てはそうはいかないと思います。

身体のお疲れやこわばりがあると一層

おもだるくになりますから、症状のある方は

是非くすの樹整骨院にご相談下さい。

 

学術セミナー

2016.04.25 | Category: 学術セミナー

R0150033
昨日学術セミナーへ行ってまいりました。
痺れや触ることのできない神経性の難治性の痛みにアプローチできる治療法
の幅を広げたくて、学んできました。
引き出しは多い方が良いと思いますが、1つの治療法を習得するのにしっかりと使いこなせればいけませんよね。
例えばケータイもアプリなんかも常にプログラムが更新されて反映されます。
私達もベースはしっかり持ちつつ常に技術を研いでいく事と、新しい概念や理論テクニックを学び
自分の中で消化して患者様へ反映していく事を努力し続けなければいけないと常々思います。
技術だけでなく接遇や、サービス、笑顔、元気、気配り目配り、そして大事な情熱をもって
家族ともいえる大切な患者様喜んで頂ける様にくすの樹整骨院は、頑張っていきますのでよろしくお願いします。

部活

2016.04.23 | Category: スポーツ外障

IMG_0185
部活をやっている学生さん達がだんだんと試合や練習試合が多くなってきました。
当院ではスポーツによるお怪我にも対応しています。
捻挫や打撲、肉離れなどはよく来られます。
練習も追い込んでくると故障とのギリギリのところで試合に臨まないといけないこともありますでしょうから、
違和感や、痛みを感じたら早めにくすの樹整骨院へお越し下さい。

お身体の不調はくすの樹整骨院

2016.04.22 | Category: 自律神経

20150926_027
お身体の不調はくすの樹整骨院へぜひご相談下さい。
今日はいい天気に恵まれ、過ごしやすくなってきていますが、
まだまだ朝方は寒いですね。
気温の差が自律神経の不調につながりますし、
風邪をひきやすくなります。
気分がすぐれないときは、無理をせず体を休めてくださいね。
来られる患者様は、頑張りすぎる方が多い様に思います。
皆さんも頑張りすぎないようにしてください。

2016.04.21 | Category: 症状

IMG_0446
今日、雨でしたね。
湿気が多いとじめじめして嫌ですね。
身体も湿気の多い状態を湿と言いますが、体は緩んだ状態になって身体は支えることが出来ずに
痛みが出ることがあります。
あくまで、東洋医学的な考え方ですが、ゆるみには締める治療を行います。
逆に締まりには、ゆるめる治療を行います。
緩んでいるときにマッサージなどを行うと、痛みが強くなることがあります。
どちらにしても、身体の状態をしっかり見極めてから施術を行うようにしています。
なかなか改善しない痛みのある方、ぜひ一度くすの樹整骨院へご相談下さい。

首、腰、肩の痛みはくすの樹整骨院へ

2016.04.20 | Category: 肩の痛み,腰痛,首の痛み

IMG_0753
首肩腰の痛みはくすの樹整骨院へぜひご連絡ください。
当院は保険治療においても、自費治療においても技術の出し惜しみをせず患者様お一人お一人に最善で最良の治療をさせて頂いております。保険治療においてもここまで丁寧に治療するところは他にないのではないかと自負しております。
筋肉の調整、全体のバランス、内臓、経絡、関節の矯正、必要であれば骨格の調整も行います。
困って来られた方が少しでも楽になって帰られるように、一生懸命施術させて頂いてます。
痛みは患者様の日常の生活環境や少しづつ積み重なった要因が原因としてお怪我につながることがあるからです。
ご紹介で来られる方も、みなさん「きちんと身体の状態とバランスを診て痛みを取ってくれると聞いたので」
とよく言われます。
私達は左右差前後のバランス等を調整するのは治療の手順であり、パフォーマンスではないため、
さりげなく痛みの原因をたどるように行っています。
以前まで私は、患者様がご自分の身体がゆがんでいたり、また施術後ゆがみを整えたりしたことを自覚してもらう必要もなく
施術が終わった後にただ痛みが楽になっていて喜んでもらえれば、講釈やめんどくさいと思われるような説明はいらないという結果至上主義的な考え方でした。
しかし現在は説明や患者様の身体の状態、治療内容をしっかり説明させて頂くことによって、患者様がこれからどう気を付けて行けばよいか、またご自分の身体に少しでも興味を持ち、ずっと健康でいられるように意識して頂けると思っています。
お身体の事でお悩みがございましたら是非くすの樹整骨院へご相談下さい。

line@

当院へのアクセス情報

所在地〒841-0054 佐賀県鳥栖市蔵上町662-9
駐車場25台あり
電話番号0942-84-6060
予約予約優先制とさせていただいております
休診日日曜・祝日

フェイスブックをはじめましたの『いいね』お願い致します。